何も存在しない。


仮に存在したとしても知りえない。



知りえたとしても誰にも伝えられない。



ゴルギアス































MIZZURNA-FALLS BBS






*重要イベント* *時間限定イベント* *アイテム* *分岐* *電話イベント*
chart #1
Day.1(12月25日)10:00〜10:50
保安官事務所

コーエンのロッジ

エマの家

保安官事務所を出て左手に止めてある車に乗る。

コーエンの家に行き、キャシー発見時の事を聞きましょう。

その後エマの家へ行へ。

スティーヴとサラに話しかけると、昨夜のエマの様子を教えてくれます。

ウィノナに数回話しかけると「家へ送って欲しい」と言われ

選択コマンドが出る。送るを選択。※11:30迄


地図にガソリンスタンド(ウィノナの家)が出現。

point
道に迷わないようにマップをこまめに見ましょう。
人に話しかける時は、同じ発言が出るまで何度も話しかけましょう。
大抵の登場人物は、歩いている時と立ち止まった時のセリフが違います。
重要な発言は、大抵止まっている時に話しかけると言ってくれます。
たまに例外もあります。


chart #2
Day.1(12月25日)10:50〜1:00
エマの家

ウィノナの家

St.ピータース教会

エマの家を出ようとするとウィノナが付いて来ます。

二人で車に乗り込み、ガソリンスタンドへ行へ。

ウィノナを送るとエマの情報を貰えます。

学校の図書館が地図に追加されます。(まだ行きません)

その後、教会の集会へ。

道が解かり辛い上に遠いです。

早めに行って、集まった人たちから情報を集めましょう。

集会に集まる人は、

コーエン。デニス。ノッズ。スティーブ。サミュエル。

モーガン。ロバート。


あと、バートン神父に、キャシーの葬儀の日程をを聞きましょう。

全員に話を聞き終わったら、ロバートの居る辺りにある扉へ。

1時になったら自動的にその扉の向こうに強制移動ですが、

先に行っておいて、踏み台などを用意して待っているのが時間の節約です。

扉の向こうに落ちている木箱を扉の傍まで運び、

木箱に上って教会の中の集会の様子を覗きましょう。

教会のイベントが終わったら、教会を出ます。

しばらく教会の中には入れないので、

扉に向かって左側にある出口から出てください。

point
登場人物も増え、関係の無い人達とも会話出来ます。
より多くの人達に話しかけ、
情報を集めサイドストーリーを充実させるのもいいと思います。
画面上のバグでたまにいるはずの人物が見えなかったりしますが、
マシューを操作して、角度や距離を変えれば見えるようになるはずです。


chart #3
Day.1(12月25日)1:00〜2:00
st.ピータース教会

図書館

ヘインズダイナー

教会から町の中心部に帰って来たら、

ウィノナからの情報を確かめに学校の図書館に行きます。

ハイスクールの正面口は閉鎖中なので、木が多くて解かり辛いですが、

敷地入り口から見て、右手に図書室と職員室に行ける入り口があります。

入り口を入ると、リズと会話。※1:59迄

そのまま図書館へ。

奥のカウンターの受付嬢に話しかけると哲学書の本棚を教えてくれます。

床に置いてある木箱を持って本棚へ行き、木箱を踏み台にして本をチェック。

その後、町の中心部に戻り、マシューの家の斜向かいのヘインズダイナーへ。

メルと口喧嘩をする。※2:30迄

メルが出て行った後、カウンターに座り、ロレインと会話。

労働者住宅の情報を聞く。※2:10迄

(アスティンファームと、労働者住宅が地図に出現)

ロレインとの会話が終わったら、店を出ます。

point
色々なストーリーが絡み合い、全てを順序良くこなすのは難しいかもしれません。
労働者住宅のデモや、エマの失踪、メルの行動など、全て別個の流れがあるので
全ての流れの時間限定イベントを如何に纏めて見れるかが重要です。
ダイナーの様に人が集まる場所なら、上手く時間を合わせれば、
複数のサイドストーリーのイベントを見ることが出来る時もあります。


chart #4
Day.1(12月25日)2:00〜3:15
ヘインズダイナー

バーロウの森

メルの家

ダイナーを出たら、教会の集会で言っていた、森の熊探しを見に行きます。

バーロウの森は地図の左上辺りに載っています。

モーガンが森の入り口(つり橋手前)にいるので、会話しましょう。

この時、森は立ち入り禁止なので入れません。

その後、メルの家へ。(アスティンファーム)

労働者に話しかけ、デモイベントが終わったら、すぐにデニスが入った扉をノックしましょう。

デニスにメルの部屋を聞いたら、左側裏手階段下のメルの部屋へ。

ローテーブルの下にあるメモ拾うと、メルが帰ってくるので、
クローゼットに隠れます。メルの電話の内容は覚えておきましょう。

メルが出て行ったら、部屋を出て、一度家へ戻ります。

point
タイムテーブル通りに動けず、何かのイベントを見逃してしまった時は
残念ですが、やり直した方がいいかもしれません。
全てのイベント+会話が次のイベントへと繋がっていて、ドコか抜けると、
ソコから先が全部見られなかったりします。
Aのイベントが時間限定だった場合、その次のイベントであるBに進めず、
他のサイドストーリーと絡んだ場合、全ての流れが止まる事もあります。
ですが、必須では無いイベントもあるので、難しいところです。


chart #5
Day.1(12月25日)3:15〜5:00
メルの家

キャプテンノッズ

マシューの家

労働者住宅

メルの家から、帰ってきた後、時間がありそうならセーブしてもいいでしょう。

取り敢えず、セーブはせずとも、マシューの部屋の引き出しにある

システム手帳は必ず取りましょう。

出会った登場人物や電話番号(繋がって会話できた時のみ)が、

自動的に登録されていきます。

そして、隣の雑貨屋キャプテンノッズへ行き、

レジの隣にあるライターを取ります。

ノッズが店内に居る時はライターは取れないのでご注意を。

ですが、ライターは、この時でなくても28日までに手に入れておけばいいです。

アイテムを手に入れたら、労働者住宅へ向かいます。(マップ右上辺り)

このイベントは必須ではありませんが、後々の事件でヒントになります。

時間があるようならこの時ににガソリンを入れるのもいいでしょう。

メルは5時に労働者住宅に現れます。

労働者住宅でメルと会話したら、また町の中心部に戻ります。

point
ライターの件もそうですが。
時間や日にちの融通が利くイベントもあります。
どうしても時間が間に合わなそうな時は、重要イベントを優先する事も出来るでしょう。
ただし、大したイベントでは無くとも、ソレに繋がる次のイベントが重要だったりします。





chart #6
Day.1(12月25日)5:00〜6:00
労働者住宅

キャプテンノッズ

ヘインズダイナー

グルーバー医院

労働住宅から、帰って来たら、また、雑貨屋(キャプテンノッズ)へ行きます。

店の前か、店の中のカウンターにノッズがいるので、

熊探しの結果を聞きましょう。

明朝の熊狩りについての情報は重要です。

ノッズとの会話が終わったらヘインズダイナーに行きます。

カウンターに座り、ロレインからメルの情報を貰いましょう。

情報を貰っておくと、バーでのイベントに変化があります。

そして、グルーバー病院へ向かいます。

サミュエルには、<キャシーの痣>の事を。(※1)所在;一階ロビーか院長室

ジェームズには、<エマの哲学>の事を。所在;一階の診察室

婦長には、<キャシーの最後の様子>を、(※1の後)所在;二階のナースセンター

聞きましょう。

その後、バーバラの病室で、二階の右側奥

リズと、バーバラ含めたイベント。※7:20迄

イベントが終わったら、リズに話しかけて

キャシーの担任の話を聞きましょう。

会話が終わったら病院を出ます。

point
時間限定イベントは、一分でもずれたら発生しません。
その場所に行ってイベントが起こらなかったら、原因は、
時間が早すぎたor遅すぎた可能性。もしくは、その前のイベントをこなしていない。
のどちらかだと思われます。
時間が早すぎる場合は、暫く待ち伏せするといいでしょう。



chart #7
Day.1(12月25日)6:00〜10:30
グルーバー病院

保安官事務所

コーエンのロッジ

バー『ウルヴズ

リバーサイドパーク

グルーバー病院を出て、保安官事務所へ行きます。

モーガンのオフィスへ行き、熊探しの結果を聞きましょう。

そして、明朝の熊狩りの事を話しましょう。

この時、バートンが保安官事務所にいたなら、話を聞いておきましょう。

その後、保安官事務所を出て、コーエンのロッジへ向かいます。

コーエンからも、森に熊が居た事を聞きます。

そして、ジェームズに誘われたバーへ行きます。

この時、道をノッズが歩いていたら話しかけましょう。

ノッズは8:00に保安官事務所へ来るので、通りすがるかもしれません。

必須な会話ではありませんが、熊狩り参加に助力してくれます。

この時点で8:00を回っていたなら保安官事務所に行くのもいいでしょう。

(ただし、バーに行くのにちょっと遅れますが。)


バーに着いたら、すぐジェームズが話しかけてきてイベントになります。

そのままウルフと会話イベントです。

会話が終わったら、カウンターに座っているメルに話しかけましょう。

ボーンヘッドが登場してイベントになります。

ボーンヘッドが出て行った後、メルにまた話しかけましょう。

チャート6でロレインと会話しているとココでバトルになります。

バトルに勝利した後、カウンターの中まで入ってウルフと話しましょう。

ここで、バーでするべき事は、終わりましたが、10:05の電話着信までする事は無いので、

マッタリしていていいと思います。

勿論家に帰ってセーブしても構いません。

ただ、10:05には必ず起きているようにしましょう。

寝ていると、電話イベントは無くなります。

ウィノナから電話着信があったら、リバーサイドパーク(マップに出現)へ。

パークで、ウィノナとのイベントで、<ハートコマンド>と<トークコマンド>が出ますが。

どちらを選んでも変わりません。

ウィノナを家に送ったら、第一日目終了です。

point
バトルについて。
バトルは何度負けてもRetry出来ます。逆を言えば勝たない限り進めません。
このゲーム中に何度もバトルのイベントはあるので、コツを掴みましょう。
通常の攻撃はゲーム添付の説明書に載っていますが、
隠しコマンドとして、「→→←○」(マシューの進行方向が←として)で
マシューボンバーという技が繰り出せます。




-NEXT DAY-


TOP

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送