*初めに*




『ミザーナフォールズ』


1998年12月23日 ヒューマンより発売。


プレイステーション用ソフト。


価格 5800円。


プレイヤーが操る、主人公マシュー・ウィリアムスが、人口2000人足らずの町で起こる


友人のエマの失踪から始まる数々の事件を推理と調査で解決していく、リアルタイムの推理ゲーム。






『このサイトについて』




このサイトはミザーナフォールズの攻略をチャートで載せています。


リアルタイムのゲームなので、このサイトに載っているチャートが唯一の攻略法ではありません。


チャートに記載されている時間や日にちも、飽くまで目安としてご利用下さい。


難易度が高いゲームなので、少しでも、ミザーナフォールズをプレイされる方に、


楽しんで頂きたいと思って、作ったのが当サイトです。


流れが掴めたら、自分なりの攻略法をプレイしてみるのもいいと思います。





『管理人について』




ゲーム攻略HPを運営するのは初めての管理人です。


どうやったら、より解かりやすく、見やすいチャートを作れるのか、まだまだ試行錯誤です。


些細な事でも、ご意見ご質問をBBSに書き込んで下されば、随時手直しをしていくつもりです。


どうぞ、至らない所ばかりですが、ご容赦下さい。



このサイトの攻略が少しでも役立ちクリアされた方がいらっしゃれば、


BBSにご感想等書き込んで下さると、ミザーナフォールズが大好きな管理人は、かなり喜びます。












*TotalPoint*




【道を間違えないようにコマメにマップを見ましょう】


【目的の人物の所在を確かめたい時は電話を掛けましょう】


【アイテムを入手したら必ず調べるようにしましょう】


【会話する時は同じ発言が出るまで話しかけましょう】


【一見関係のなさそうな人でもアイテムを見せたり会話してみましょう】


【リアルタイムなので席を外したりする時はPauseを忘れずに】


【セーブする時に寝過ごしてイベントを逃さないようにしましょう】















*Q&A*





Q.
*車が動かなくなった*




A.
普通の道を車で走行中にたまに止まる事があります。


5秒くらいで復活する事もありますが、10秒経っても動かない場合は、


100%バグです。残念ですが、リセットしましょう。


もう一つ、木や壁にめり込んで動かなくなった場合(BGMや時間は動いている)は、


車から降りて、オートガレージ「△△△△」に電話しましょう。


オートガレージの電話番号は、マシューの部屋の外の犬の傍のポストに入っています。






Q.
*車の速度が遅くなった*




A.
ガソリンが切れていませんか?メーターはこまめにチェックするようにしましょう。




Q.
*画面が止まった*




A.
建物の出入りの時は、ダウンロード中で、画面が止まります。


ちょっと長く感じるかもしれませんが、バグではないです。


ですが、一分経っても動かない場合は、残念ながらバグです。リセットを。






Q.
*タイムテーブル通りに動けない*



A.
このサイトのチャート通りに動くと、時間的に無理な部分が出てくるかもしれません。


飛ばしてもいい会話やイベントは、書いてありますので、調整するのもいいかもしれないです。


何度もプレイするうちにマップを覚えて全て回れるようになるでしょう。


コツは、ガソリン切れを避ける事。道を間違えない事。


道が解からない場合は、すぐにマップを見ましょう。


道を間違えるのは、とても痛いタイムロスです。






Q.

*イベントが見られない*




A.
大半のイベントは連結しています。その前の会話等を済ませていないと見られないものが多いです。


それと、時間限定でないものも多いです。


場合によっては、数時間後、または他の日に見られるイベントを先に見てしまう場合もあるかもしれません。


場所が決まっていない会話などもあるので、ふと話しかけた時に、後で聞くはずだった


重要情報を入手する事もあります。


プレイヤーが知っている事でも、マシューは見聞きしなければ、知っている事にはなりません。


マシューにより多くの情報を与えるようにしましょう。






Q.
*セーブポイントが見つからない*




A.
残念ながら、セーブポイントと言う物はありません。


マシューの部屋で「寝る」事で、セーブ出来ます。


1時間か、5時間、どちらかを選んで、セーブ(寝る)します。


タイムロスが痛いので、こまめにセーブは、出来ないでしょう。






Q.
*誕生日じゃないのにバーバラに煙草をあげてしまった*




A.
大丈夫です。煙草を入手した後、バーバラに煙草を見せると誕生日でなくともプレゼントした事になります。


プレゼントをあげた事になるので、誕生日イベントには支障ありません。






Q.
*ストーリーが追えない*




A.
全てのイベントを見ると、自分で推理出来ます。


時折、言葉をふせてあるのはその為です。


攻略を見て、書かれているままにクリアするのではなく、


出来るだけ、流れを自分で読んで、楽しんで頂きたい・・と言う、私のエゴです(^^;







*その他、ご質問があれば、なんなりとBBSに書き込んでくだされば*


*随時お答えしていきます*
















*電話番号リスト*






保安官事務所
*○□□○*


システム手帳を入手した時から記載されています。




ウィノナの家
*△○○△*


システム手帳を入手した時から記載されています。




キャプテン・ノッズ
*□□××*


システム手帳を入手した時から記載されています。




エマの家
*○×○×*


システム手帳を入手した時から記載されています。




ノッズのアパート
*×△○△*


アパート廃墟のポストを二回調べると入手出来ます。




モーガンの自宅
*□□×□*


モーガンの家の玄関をチェックすると入手出来ます。




リズの自宅
*□△□△*


共同墓地にある、リズの両親の墓石の側に落ちています。




イザベラのアパート
*△×○△*


『ウルヴズ』で、ストーカーとのバトルの後、ストーカーに話しかけると入手出来ます。




フルムーンパーティ実行委員
*○○×□*


学校の廊下の突き当たりにあるポスターに書いてあります。




ヘインズダイナー
*○○△△*


ヘインズダイナーの駐車場にある看板に書いてあります。




ジェームズの自宅
*△××△*


グルーバー医院の2Fの更衣室のロッカーをチェックするとあります。






*ここに書いた番号以外にも電話番号はあります*

*まだ、確認が終わってないので、これから調べてみて全ての番号を後日載せます*


*ここに書いた番号の中にも条件が成立しないと繋がらない番号もあります*

*電話が繋がった後、システム手帳に記載されますが*

*電話先の相手が電話掛けた場所にいなければ、留守番電話かコールするだけです*


TOP

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送